難しくて簡単なこと(いちご小2・みるく年長)

先日テレビを見ていた時のこと。
天気予報を見たみるくが「明日は東京晴れだって!」とうれしそうに報告してくれた。
そのあとすぐに夜間の星マークを見ながら「あ!ちがう!明日は星だって!星が見える!いえーい!」とうれしそうに踊り出した。
そうだね。
本当なら晴れていれば星が見えるはずだよね。
東京ではなかなか見ることができないけれど。
一度いちごみるくに満天の夜空を見せてあげたいなあ。
東京の近くだったらどこで見られるかな。
今度調べてみようね。
そしてパパに連れて行ってもらおう。
私がそう言うとみるくが「ママ、大好き。パパも大好き。いちごも大好き。」と言う。
そしてみるくは「いちご(のことが)大好きなのにどうして(僕はいちごに)いじわるしちゃうんだろ」とぽつりと続けた。
あー。そういうことってあるねえ。
ママもいちごとみるくのことが大好きなのにガミガミ怒ってしまうのよね。
大好きなのに泣かせてしまうのよね。
どうしたらいいのかなあ。
難しいね。
でも本当は難しくなんかなくて簡単なことなんだよ。
大好きな人には大好きって伝えて優しくしてあげればいいんだよ。
簡単なようで難しいこと。
でも本当は難しくなくて簡単なこと。
一緒にやっていきましょう。