つきっきり公文(いちご7歳11ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

最近いちごが公文のプリントをするのにかかる時間がものすごく長くなった。
ほうっておくと夢見ちゃんになって何時間でもぼーっとしているので本人はもちろん私も疲れてしまう。
時間がたてばたつほど私がイライラしてしまい雰囲気が悪くなるので悩んでいたところ星占いに
「友達に相談しましょう。解決策が見つかります。」と出ていた。
私は占いなぞ信じてはいないのだが今回はなんだかタイムリーなのでお告げに従ってみることにした。
公文のことで相談する相手は彼女をおいてほかにいない。
さっそくYちゃんに電話をかける。
するとYちゃんも同じ悩みをかかえていた。
YちゃんちのMちゃんも夢見ちゃんになるらしい。
それでもMちゃんの進度は全国2位である。すごい。
悩みのレベルが違うわ。
Yちゃんにいろいろ話を聞いてもらいとてもすっきりした。
ありがとう、Yちゃん。
とりあえず彼女の提案通りプリントをしている間は子供たちにつきっきりになることにする。
我が家ではプリントをする時間が朝の登校前なので食事やら洗濯やらでバタバタしている私は子供たちについていることができなかったのだ。
食事の支度を早めにすませ洗濯の時間はうしろにずらして、プリントの間はとにかく子供の横に座ってペースをとることにした。
効果てきめん。
私が横に座ってどんどん質問していくことにより、ぼーっとしていられなくなったいちごのペースがかなりあがった。
朝の支度が早い日は登校前にほぼ全部終了するようになってきた。
すばらしい。
当分この方法でいくことにしよう。
本当は私がついていなくてもこのペースを保てるようになってくれるのが理想なんだけどね。