2005年元旦(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今朝も起きたら外はうっすら雪景色であった。
いちごとみるくは雪の上に足跡をつけて大はしゃぎ。
午前中は家族全員で教会の元旦礼拝へ。
いちごはばあばが用意してくださった絵本を読んで礼拝中ずっと静かにしていた。
みるくもごそごそしつつもだいぶ静かにできるようになった。
お祈りというものをどのように理解しているのかは不明だが食前の祈りの時も二人は静かにしている。
口に指をあてて「しーっ」とお互い言いつつ顔を見合わせてくすくすと笑う。
「パパおめめつぶってるね」とパパの顔をのぞきこんだあとパパのまねをしてぎゅーっと目をつぶるのがかわいい。
いちごは昨夜寝る前にお布団に入ってから手をくんで「神様。一緒に遊んでくださいね。」とお祈りのまねごとをしていた。
なんとなく分ってはいるのかな?
ところでお正月といえばお年玉。
今年はじめていちごとみるくにお年玉を与えた。
(注:私たちから与えたのが初めてということであって他の方々からは今までもいただいている)
私が用意したお年玉袋の中身は100円玉一枚とお菓子少々である。
そろそろ実際にお金を使わせて貨幣価値を教えてみたいが「まず最初は貯金の習慣をつけるべき」というパパの意見に従いお年玉と一緒に貯金箱をプレゼント。
いちごもみるくもいただいたお年玉をかたっぱしから貯金箱に入れて楽しそうだ。
よしよし。
思うつぼである。
夜はみんなでバイオリンゲームをして遊ぶ。
パパの弟家族からオモチャのバイオリン(TOMYのevio)をプレゼントでいただいたのだ。
これです↓
http://www.tomy.co.jp/evio/Whats/Whats.htm
いちごもみるくも大喜び。
特にみるくは以前からバイオリンに興味を持っていたのでかなりうれしそうである。
弓を動かすだけで曲が弾けるので自由に演奏して楽しむことができる。
テレビにつないでコンクールモードを選ぶと演奏終了後にどれだけ上手に弾けたかというランクが表示される。
これがなかなか難しくて大人がはまってしまった。
私はEランク(最低レベル)しか出せなかったがパパはなんとかBランクまでクリア。
お休みの間にAランクが出せるようになりたいものだ。