分数ゲーム届く(いちご小2・みるく年長)

台風で幼稚園はお休み。
大雨洪水暴風波浪警報が出ているのでてっきり小学校もお休みになると思ってのんびりしていたらなんと通常通りあるという。
私が子供の頃は警報が出るとお休みになったものだけどなあ。
授業数が減っているからだろうか。
警報がでていてもどの小学校も普通に授業があるのねー。
ちょっとびっくり。
あわてていちごを起こして支度をさせる。
ほどなくしていちごはピンクのポロシャツに黒のショートスパッツ姿でおりてきた。
あら。今日はかわった格好でお出かけですね。と私が声をかけるといちごは
「あ。スカートはきわすれた。」と照れくさそうに笑って子供部屋へもどっていった。
ぷぷぷ。
あいかわらず天然である。
3分後、いちごはスパッツの上にお気に入りのデニムのミニスカートをはいておりてきた。
いつものコーディネートである。
なるほど納得。
台風は速度をあげて北上。
お昼過ぎにはからりと晴れて青空が広がった。
風はあいかわらず強い。
昼食後、いちごが帰宅するまでみるくと二人で分数ゲームをして遊んだ。
分数ゲームや分数パズルはいろいろな会社が発売しているのでどれを買うかけっこう悩んだのだが学研トイズのものを買ってみた。
円だけではなく棒もついているのが決め手になった。
3回勝負のうち私が2回負けた。
勝ったのがうれしかったのかみるくはかなり分数ゲームを気に入った様子。
ゲーム終了後も「10分の1が2つで5分の1〜♪」などと言いながら遊んでいる。
私の思惑通りゲームを通して分数に親しんでくれているようでうれしい。
分数は4年生で習うものだが理解できずにつまずいてしまう子も多いらしい。
今からゲームやパズルで分数に親しんでおけば難なくクリアできるであろう。
週末は家族で遊んでみようかな。
夕方は公文。
進度上位者のつどいの時の写真をいただいた。
写真を見てびっくり。
いちごのクラスメートが2人もいるではないか。
「そうだよ。FちゃんとMちゃんもいたんだよ。」といちごが言う。
全然知らなかった。
教えてよー。
今度保護者会でお会いしたら話しかけてみようっと。