一輪車の修理(いちご小2・みるく年長)

いちごの一輪車を修理に出さねばと思いつつすっかり忘れていた。
ペダルがはずれてしまうのだ。
近くの自転車屋へ持っていったら取り寄せ+工賃で2000〜2500円はかかるという。
もしかするともっと高くなるかもしれないから買った店で相談する方がよいとすすめられ持ち帰る。
仕方なくといざらすに問い合わせるもメーカーが休みなので月曜にならないとくわしいことは分からないという。
どちらにせよ修理するなら店まで持っていかなければならない。
遠いんだよねー、といざらす。
もともと3999円で購入した一輪車なので修理代が高くなるようなら買い直す方がいいかも。
午後はひさしぶりのガーデニング(?)
放置してあったひまわりを全部ひっこぬき種を収穫したのち処分。
種は大量にとれたものの売っている種とはあきらかに質が違う。
うすっぺらいのだ。
来年また植えるなら種はお店で買う方がよさそうだ。
ひまわりを抜いたあとには桔梗とセロシアカラカス(ケイトウ)を植えた。
華やかなセロシアカラカスと爽やかなキキョウの対比が美しい。
プランターにはバジルを植えた。
いちごは最後までちゃんとお手伝いをしてくれたがみるくは途中で「つかれた〜」と脱走。
戦力にならない男である。
植え替え終了後はシャボン玉マシーンで遊んだ。
次から次へと飛び出してくるシャボン玉が風にのって空に舞い上がる。
美しい。
子供達はシャボン玉シャワーに飛びこんで大喜び。
いくつになってもシャボン玉は楽しいな。