だるい日(いちご小2・みるく年長)

「2回目の連休だね」といちごが言う。
「月曜がお休みの日が4回あるんだって。10月の最初が都民の日でしょ。このまえが秋分の日の振り替えでしょ。」と続ける。
秋分の日は今日だよ。
「えー?ちがうよ。このまえが秋分の日だよ。」といちごは言う。
カレンダーを指さしながら先週が敬老の日で今日が秋分の日だと教える。
「あれ?そうだっけ?」と首をかしげたあとで「あ、そうか」と一人納得するいちご。
言われてみれば4週連続の連休だ。
とはいってもそのうち2週は運動会だから連休にはならないけれど。
月曜日に習い事を入れてなくて本当によかった。
で。
この連休に何をしたかというと。
なにもしなかったしどこへも行かなかった。
あまりに体がだるくて眠かったのでソファでうとうととしていたらパパが昼食にパスタをつくってくれた。
とてもおいしかった。
誰かがつくってくれたものを食べるのって幸せだ。
ありがとうございました。