夜のお留守番(いちご7歳11ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

ひさしぶりにY子が電話をくれた。
R(岐阜在住)が学会で東京にくるから食事をしようというお誘いであった。
新宿のビストロに19時集合。
事情を話すといちごもみるくも「行ってきていいよ」と快諾してくれた。
ところがその数時間後、いちごが「夜のお留守番やだな。どうしてお昼にしなかったの?」と聞きにきた。
今日集まるメンバーはママ以外全員お仕事をしているからお昼は無理なのよ。
ごめんね。
「そっか。じゃあいいよ。」といちごは言う。
わーい。ありがとう。
子供達だけで留守番させて夜に出かけるのは初めての試みだ。
ちょっとどきどき。
シャワー・夕食をすませ二人を寝かしつけてから出かけようと思っていたのだが時間的にまにあわず夕食の途中で出発。
いちごみるくよ、あとは頼んだ。
メールで状況を聞きつつ移動。
いちごとみるくは食事のあとお皿を水につけ、歯磨きをすませ、トイレに行ってから子供部屋へ。
問題なく二人で眠ってくれそうだ。
集合場所は伊勢丹向かいのセゾンプラザ地下一階にあるビストロクレッソニエール。
メンバーはY子(客室乗務員)、Y子の彼(流通)、R(臨床心理士)、KU(商社)、KE(議員秘書)と私の6人。
話題が豊富でおもしろかった。
食事もお酒もデザートもみんなおいしかった。
食後、芝浦へ移動。
KEが品川のVタワーから芝浦アイランドに引っ越したというので部屋を見学。
38階からの眺めは文句なく素晴らしいものだった。
部屋で飲んでいるうちに終電がなくなってしまったので有楽町へ移動。
仕事帰りのパパにタクシーで拾ってもらって帰宅。
楽しい一日であった。
なにより夜のお出かけができるというのはうれしい発見であった。
いちごみるくよ、またよろしく。

今日のニュース
福田康夫内閣発足