十五夜(いちご小2・みるく年長)

今夜は十五夜
いちごと一緒におだんごをつくってみたが失敗した。
お店で売っているようなやわらかいもちもちのだんごにするにはどうすればよいのだろうか。
要再挑戦である。
お店のおだんごといえばスーパーで見かけたおだんごはみんなつぶあん入りだった。
東京の月見だんごはつぶあん入りが主流なのだろうか。
名古屋ではういろうをまるくしたような、だんご自体に甘みがついている中身なしのものが主流であった。
少し大きめのしずく型のものも好きだった。
東京には売っていないんだろうな。
残念。
午後は七田。
みるくは「風の又三郎」と「草枕」の暗唱をして2つとも合格。
いちごも「奥の細道」と「源氏物語」の暗唱で一挙合格。
音読の成果はすばらしい。
次はみるくが「ごん狐」でいちごが「竹取物語」だ。
この調子でどんどん行きませう。