いらいら(いちご7歳11ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

いちごとみるくが公文に水筒を持っていった。
いちごは車の中に水筒を置き忘れた。
みるくは教室に持って行ったものの持って帰るのを忘れた。
夜、水筒を洗おうとしてようやくそのことに気づいた。
今から教室まで取りに行くのか。
めんどくさいな。
それ自体はたいしたことではないのだが、いろいろ小さな事が重なってその時の私はかなりイライラしていた。
くわえてみるくの態度もなぜか悪かった。
そんなこんなで。
きっかけはもう忘れてしまったが私の怒りは爆発してしまった。
時間をおいて振り返ってみると明らかに私の怒り方は普通ではなかった。
頭ではわかっているのだが感情をおさえられないのだ。
最近子供に対してイライラすることが多い。
原因はいつもささいなことなのだが。
怒りをおさえようとすることによってほかの感情も無感覚になっていくのを感じる。
自分がすり減っていくような感覚だ。
パパは「テルムマランにでも行ってくる?」と提案してくれたがそんな気にもなれない。
どうやったらこの状態から抜け出せるのか。
とりあえず買い物はやめて節約をはじめた。
出口を探そう。