運動会延期(いちご7歳11ヶ月・みるく6歳0ヶ月)

朝、お弁当をつくっていたらザバザバ雨が降ってきた。
この雨では運動会はないな、と思いながらもお弁当はつくる。
なぜって運動会が延期の場合は4時限授業があるからだ。
いちごは6時半に運動会の支度をしておりてきた。
外を眺めて「てるてるつくったのにな〜」と悲しそうにいちごがつぶやいた。
小学校の携帯サイトで確認するとやはり運動会は明後日に延期と出ていた。
いちごに伝えると「雨がやみますように。雨がやみますように。」とお祈りをはじめた。
今から雨がやんでも運動会はないよ。
明後日に延期が決まったから。
それを聞いたとたんいちごは床につっぷして泣き始めた。
「せっかくてるてるつくったのに。せっかく練習がんばってきたのに。」とオイオイ泣いている。
よしよし。
残念な気持ちは分かるけど運動会は中止になったわけじゃないからね。
明後日にのびただけだから。
元気をお出し。
「うっうっうっ」と泣き続けるいちごを元気づけるためにとりあえずTVをつける。
いちごが大好きな「かんじるさんすう123」でも流しておこう。
ところがオープニング音楽がはじまってもいちごは机の下から出てこない。
しかたがないのでいちごを抱えてソファに移動させる。
TVを見始めて5分ほどするといちごはすっかり画面に釘付け。
機嫌が直ったいちごは一時間後、元気に学校へ出かけていった。
午後いちごの帰宅を待ってといざらすへ。
いちごの誕生日プレゼントを買うためだ。
今年のリクエストはローラーブレード
ボタンひとつでサイズが20cmから23cmまで調節できるものが売っていた。
プロテクターとヘルメットがセットになっていて3980円。
安い。
即購入。
いちごが選んだ色は水色。
将来みるくも使わせてもらえるかな?
プレゼントは4日まで封印。
お楽しみに。