軽井沢へ(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

午前3時半。
東京を出発して軽井沢へ移動。
こんな時間なのに驚くほど多くの車が高速を走っている。
そういえば以前5時台に家を出た時は高速にのってすぐ渋滞にまきこまれたっけ。
3時台ではさすがに渋滞はないだろうと思っていたが、区間によってはすでに35km渋滞という表示が出ていてびっくりした。
車の量は多いものの、渋滞でとまることはなく2時間ほどで軽井沢に到着。
コンビニが全て閉まっているのが印象的だ。
この時期、軽井沢のコンビニは6時開店らしい。
少し朝寝をしてからお出かけ。
お昼はかぎもとやで蕎麦を食す。
その後プリンスアウトレットへ。
ゴディバのショコリキサーを買う列に並んでいる時にいちごが
「キャラメル・サレのサレってなに?」と聞いてきた。
塩味という意味だよという話をしていたらいちごが突然舞台風に
「キャラメルショコリキサーは去れ!」と言ったのでかなり笑えた。
美味なり、ショコリキサー。
ゴディバのあとナイキのスニーカーを見に行こうとしたら
「ぼく、ファッションには全く興味ないから。買い物つまんない。」とみるくが言う。
じゃあ君たちは中庭で遊んで待っていてねと車からバドミントンを出して渡す。
広い芝生のスペースがあるのでそこで子どもたちがよく遊んでいるのだ。
買い物終了後、いちごみるくと合流して、ゴルフ練習場へ移動。
ここはパターゴルフ場があるので、いちごみるくは待っている間にパターゴルフをして楽しむことができる。
ありがたし。
夜はホットプレートで天ぷらをする方法を母に伝授してもらった。
これは手軽でよい。
今度まねしてみよう。