みるくが爪を切らない理由(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

「爪が長すぎる」とみるくがパパに注意されていた。
みるくはいつも特定の指の爪を切らないのだ。
切るのを渋るみるくにパパが「切らない理由を説明しろ」という。
しばし考え込むみるく。
何かもっともらしい理由を言わなくてはと思ったのだろう。
みるくがひねりだした答えは「ギネスにのりたいから」であった。
「あほ」と即座に却下されたみるくが次に考えた答えは以下。
「爪を切ると指に食い込む感じがやだ。あと自分が切られるようで寂しいから。」
ほほう。
ギネスよりずっといいね。
とはいえ、爪の伸びすぎはよくない。
切りすぎないように気をつけて適度に切りそろえてください。
夜は八風にてこどもの日祝いの海鮮三昧。
メニューを見てどうしても気になったフォアグラ寿司をひとつだけ頼む。
みるくと半分こして「おいしい!」と大盛り上がり。
いちごは天丼、みるくは三色丼に舌鼓。
刺身盛り合わせも豪華で美味であった。
ごちそうさまでした。

おまけ
いちごとみるくの会話。
みるく:「野球で四十肩ってなるの?」
いちご:「しじゅうから?鳥?」
あいかわらずいちごは少しずれている。