金曜夜のお楽しみ(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

塾から帰ってきたいちごが玄関を入るなり「アリスの棘?」と聞いてきた。
確かにその時私が見ていたTVドラマは「アリスの棘」なのだが。
ほんの一言セリフを聞いただけでなぜ分かったのだろうか。
しかもいちごはこのドラマを見ていない。
いちごになぜ分かったのか質問すると「え?金曜日だから」とさらりと答えた。
「金曜日のこの時間のドラマならアリスの棘かなって」といちご。
何曜日の何時にどのドラマが放送されるか全く把握していない私にとっては驚きである。
すごいな、いちご。
どうやら友達と「今日は○曜日だから△(←ドラマ名やバラエティー番組名)の日だね」という会話があるらしい。
ちなみに金曜日の夜は「死神くん」。
いちごみるくがリアルタイムでTV番組を見ることができるのは金曜夜と土日だけなので非常に楽しみにしているようだ。
私も二人と一緒に視聴できるのが嬉しいのだが、今日は途中でうとうとしてしまった。
なんとか最後まで見て3人そろって二階へ移動して就寝。
と思ったのだが。
いちごみるくが寝たあとで私だけ目が冴えてしまった。
最近平日の睡眠時間が短くなったなあ。
年かしらん。