カウコンうちわ(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

2017年の大晦日
今日もMちゃんと早朝待ち合わせ。
カウントダウンコンサートのグッズを買いに行くのだ。
今年はプレ販売がない上に販売開始時間が13時。
運営側はいったい何を考えているのか。
早く帰りたければ早く並びはじめるのが道理。
いつも通り販売4時間くらい前でいいかな?と待ち合わせ時間を9時に設定したのが間違いだった。
販売時間が13時であろうとも始発組がいるのはもちろんのこと、6時台から並びはじめる人が多かったらしく、私たちが着いた時にはすでに待機列がドームをぐるりと一周していた。
すごいなあ、みんな。
考えが甘かったことを反省しつつも、位置的にはちょうどよかったので結果オーライ。
40ゲートから30ゲートにかけての、屋根の下にすっぽりおさまる場所だったのだ。
私たちが並んだのは25ゲート側だが、24ゲート側は完全に外なので初雪が降ったりやんだりする寒空の下での待機となる。
屋根の中はあたたかくてありがたかった。
25ゲート側の難点は販売ブースが短いのではけるのに24より時間がかかるということくらいだろうか。
待機列のあまりの伸びにこのままでは昨年のように列に並ぶこと自体一時禁止されるのではないかと危ぶまれた頃、2時間前倒しで販売開始。
私たちは13時半くらいに購入完了。
頼まれた友人たちの分も全て無事に買うことができて本当によかった。
もちろんいちごの分のうちわもゲット。
25は並び直しのチェックが厳しいのも難点だったことを思い出した。
メトロMの中華で担々麺ランチを食べて暖をとってから解散。
お疲れさまでした。
帰宅後、パパに頼まれた食材をお寿司屋さんにとりに行くも、着いた時間が悪かったらしく誰も人がいなかった。
しばらくドアをたたきながら待つも、断念。
仕方なく手ぶらで帰宅。
飛行機乗り継ぎのタイミングでパパから連絡が入ったけれど、再度お店に行く気力も時間もないのであとはパパにまるなげ。
夕飯の準備をして、大晦日しゃぶしゃぶ開始。
数時間後、パパ帰宅。
空港からの帰りにタクシーでお店に寄って食材を受け取ってきてくれたらしい。
ありがとうございました。
もろもろ片付けてのんびり紅白とカウコンを見るつもりが、気づけば随所で寝落ち。
2017年を象徴するかのような大晦日だったなあ。
2018年も良い年になりますように。