みるくの決断(いちご高3・みるく高1)

2018年元日。
誰も起きてこないのでそのまま放っておいたらお昼過ぎにぱらぱらと起き出してきた。
朝食用に用意しておいたお雑煮とどて煮はそのまま昼食へ。
夜はパパが注文しておいてくれた蟹三昧。
昨日受け取った食材各種とOisixで注文した和洋おせちもあるので豪華な夕食となった。
どれも美味なり。
そういえばみるくの通知表を見ていないことを思い出し開示請求。
ごまかしてなかなか出しにこないところを見ると相当悪いのだろう。
ようやく見せにきた通知表の内容と、学校からの遅刻連絡のお手紙を見てパパがご立腹。
2学期だけで11回の遅刻とはどういうことだ。
しかも科目によってついてる欠時の数字はなんだ?
「3回の遅刻で1欠時になる」のだとみるく。
怒ったパパがiPhoneを解約すると言ったのを受け、みるくが泣きながら初期化したiPhoneを提出してきた。
LINEもアカウントを削除したという。
決断が早すぎる。
やることが極端だなあ、みるくよ。
私としてはパパをとりなして、とりあえずiPhoneは継続するつもりだったのに。
友達との連絡は全てLINEでしている世代だからLINEがないと困るでしょう?
iPhoneのデータはPCにつなげば復活できるけれど、LINEのアカウントは削除しちゃったら取り戻せないではないか。
「いいよ。解約するならどうしようもないし。中学の友達とはこれで二度とつながれないし。」と涙目のみるく。
とりあえずパパに保留交渉をするからLINEのアカウントは作り直しなさい。
春には最後のクラス替えがあって、また友人関係を作りなおさなきゃいけないんだからそんな時にLINEでつながれなかったら友達関係の構築が難しくなるでしょう?
連絡も取りづらいし。
友達は大事だよ。
みるくを説得しつつ、場所を変えてパパも説得。
双方への説得を続けパパからは渋々了解を得たものの、みるくはがんとしてLINEのアカウントを作り直そうとしない。
どうしたものかなあ・・・。
ああ、正月からめんどくさいったら。