みるく入塾試験とクリスマス準備(いちご18歳2ヶ月みるく16歳3ヶ月)

今日はみるくが前回受験し忘れてしまった入塾試験日。
塾までの経路を確認させてから行ってらっしゃいと見送る。
私は昨日のうちに買いだししておいた食材をかたっぱしから調理。
イブとクリスマスのためのごちそうづくりだ。
イブにはローストチキン、クリスマスにはローストビーフをメインに準備。
ケーキは子どもたちのリクエストにより定番のミルクレープ。
夕方、みるくから連絡がきて間違った電車に乗ってしまったという。
行きは迷わなかったのに、帰りの経路を間違えたらしい。
なぜ同じルートで帰ってこないのか、みるくよ。
かなりの長旅をすませて遅めの時間にみるくが帰宅。
ずいぶん遠回りをして帰ってきたのね。
次からは間違えないように正しい帰り道を覚えてください。
お疲れさま。
クリスマス料理の準備をすませてからサンタクッキーを焼いてなかったことに気づく。
夜中にせっせとクッキーを焼いて準備完了。
明日私は申し訳ないけれど外出してしまうので、3人でイブを楽しんでくださいませ。