入塾試験の結果は合格(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

今日は先日みるくが受けた入塾試験の結果が出る日なのだが。
実を言うと試験の翌日に塾から電話がかかってきた。
出かけている間に家の留守電に合格ですと入っていたのだ。
公立中学出身ゆえに履修内容が足りていないので一番下のクラスからのスタートだ。
理数はこちらの塾でお世話になるとして、残りは近所の塾にとりあえず通わせようかと思案中。
「古典習いたい」とみるくが言う。
つまり古典の成績がひどかったということだろう。
国語と古典のクラスを1月から入れて、曜日が重なっている英語は4月の段階で曜日がずれたらお願いしようかなあ・・・。
こんなことなら一年前から通わせておけばよかったと後悔するも時すでに遅し。
すぎてしまったことはしょうがないので、これからがんばってもらいましょう。