階段のクマ(いちご高3・みるく高1)

我が家の階段の上には手乗りサイズのクマがいる。
音に反応してその音をリピートするクマだ。
話しかけるとまったく同じ言葉をやや高めの声で繰り返す。
そのクマは話しながら首を少し動かすのだが、いつのまにかその動きがなくなっていた。
そしてセリフとともにじーじーと機械音がなるようになってしまった。
電池を交換したらなおるかと思ったが、変わらなかった。
故障だろうか。
いちごがクマに話しかける言葉のトーンを少しずつ上にあげていくと、
クマもそれに呼応して次第に声が甲高くなっていくのが妙にかわいい。
「まあ録音してるだけなんだけどね」とみるくが言う。
それはそうだけれどもかわいいではないか。
電源をいれっぱなしにしておくとうるさいので気分でつけたりけしたりしていたのだが、壊れてしまったらさみしいな。
同じクマを見かけたら二代目を買おうかしら。