みるく中間考査最終日(いちご高3・みるく高1)

中間考査最終日。
昨夜みるくは明け方までずっとクラスメートとスマホグループトークしつつテスト勉強をしていた。
分からないところを教えてもらったり、勉強とは関係ないことも話したりしつつ、メンバーそれぞれが夜通し勉強していた。
午前3時を過ぎる頃に一人二人と減っていき、5時前にみるくが寝落ち。
その後音声が途絶えていたが、6時すぎにまた誰かが話し出していた。
物理的に一緒にいなくても、一緒に勉強できるのね、今の子は。
複数で一度に話せるし、電話代もかからない。
便利な世の中だ。
「さすがに魔剤買ってくわ」とお小遣いを持って出かけるみるく。
どうかテスト中に寝ませんように。
みるくを送り出してから私は渋谷でY子ちゃんNちゃんと合流。
毎年恒例の11月3日のお祝い会を今年は一日遅れで開催。
パセラ→レインボー→赤坂餃子IT.というゆるやかな予定でまったり過ごした。
4DREAMカードゲームは盛り上がったし、プレゼントも喜んでもらえてよかった。
Y子ちゃんへの誕生日プレゼントの5色ガラスのネックレスはNちゃんと私も同じものを購入。
良い記念になった。
パセラにいる間にみるくから「テスト終わってカラオケにきた。身分証明を写真で送ってほしい。」と連絡がきた。
なにゆえ?
「16歳以上じゃないと早めに店を出ないといけない」のだそうな。
学生証は?
「持ってきてない」とみるく。
残念だけれど、ママも外出先なので写真は送れません。
基本的に学生証は鞄に入れておきなさい。
勉強になったね。