ナイトウォーク(いちご18歳1ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

二日前の夜のこと。
いちごが突然「お散歩に行ってきてもいいかな」と言い出した。
時刻はすでに21時過ぎ。
いいわけないでしょう。
こんな遅くに危ないったら。
するといちごがみるくを「一緒にナイトウォークに行こう。デブ防止に。」と誘った。
どこまで行くつもりなのかと聞くと、いちごは近所にある公園の名前を口にした。
その距離ではダイエットにはならないと思いますよ。
私がそう言ってもいちごはナイトウォークに行く気満々だ。
みるくも「デブ防止と言われてはしょうがない」とつきあう気でいる様子。
まあ塾から帰ってくる時の時間と大差ないから短い距離だし二人一緒ならいいかと送り出してから数分後。
意外と早く二人が戻ってきたのでほっとした。
その翌日。つまり昨夜のこと。
シャワーをあびようとしていたみるくが「あ!ナイトウォーク!忘れるところだった!デブ防止計画。」と言い出した。
「毎日行くって言ってたのにしょうがないなあ。いちごー!行くぞ−!」と言いながらいちごを呼びに行くみるく。
え?毎晩歩くつもりだったの?
驚いている間に二人はさっさとナイトウォークへ出かけ、そしてまたすぐに帰ってきた。
親としては危ないからやめてほしい。
と、ひっそり願っていたら今夜はいちごもみるくも何も言わなかった。
忘れているのか飽きたのか。
このままナイトウォークが復活しませんように。