KANちゃんのために布団を敷くいちご

ひさしぶりにカンガルーのKANちゃんがやってきた。
http://www.urban.ne.jp/home/bisa/children/souki/soukibuddy/soukibuddy.htm
初めてKANちゃんがうちに遊びにきてくれたのは8月末だったからあれから3か月。
KANちゃんの日記は2冊目に入っていた。
いろんなところにでかけていっぱいお友達と遊んだんだね、KANちゃん。
いちごはさっそく日記にKANちゃんとクリスマスツリーの絵を描き込んだ。
そして「今日はKANちゃんと寝る!」と宣言して和室に布団を敷きはじめた。
イスを持ってきて敷布団・毛布・布団・枕を押し入れから落とす。(出すというより落としていた)
次にシーツと枕カバーを出してきた。
敷布団を敷いてから一人で上手にきっちりとシーツをかけていく。
毛布と布団も旅館のようにきれいにセットした。
できあがりに満足したいちごはKANちゃんを連れていそいそと布団に入った。
その間私は手も口もいっさい出さなかった。
いちごってすごい。
5歳ってこんなになんでも一人でできる年齢だったっけ。
ちょっと感動してしまった。
みるくはといえば。
私にうながされたとはいえ自分でベッドまで歩いていったくせにまた私のところに戻ってきてしまった。
そしてPC前で作業をする私のひざの上で眠りについた。
みるくが一人で眠れるようになるのはまだ1年は先かな。