はとこと食事(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

今日はパパと旧軽児童館へ。
ブランコもどきで遊んでいたいちごがだんだん無口になっていく。
どうしたのかな?と顔をのぞきこんでみると今にも泣きそう。
理由を聞いてもだんまり。
もしかしてお腹が空いたの?と聞くと黙ってうなづく。
なんだよー。お腹がすいたならすいたって言えばいいじゃん。
そんなわけで銀座通りまでお散歩しジェラートを食べる。
少しブラブラしたついでに通りすがりの店で皮のサンダルを衝動買い。
ベージュとピンクのどちらにしようか悩んでいるといちごが「ママ!ピンクにして!ピンクがいいよ!」と即断。
了解です、いちごさん。ちなみにお値段1300円也。
ついでに腸詰屋でホットドッグもどきを2つ買って半分こしながら食べる。
おいしいけどちょっと高いなあ。4つ分でサンダル買っておつりがくるぞ。
夜は東京の叔父様達とキッチンパパにて会食。
いちごはあいかわらずの人見知りでRくんKくんともほとんどお話しせず大ママにべったり。
対照的にみるくはRくんに遊んでもらってうきゃうきゃ大喜び。
ちなみにRくんは小学3年生でKくんはいちごと同じ年だ。
普段は女の子達の中でみるくが一人だけ男の子という状況が多いのだが今日は逆。
いちごは男の子と遊ぶのは苦手なようでなかなかうち解けない。
幼稚園でも男の子とはあまり遊ばないらしい。
いちごがもうちょっとオープンになれるといいんだけどな。
帰宅後花火。
いちごもみるくも大はしゃぎ。
いちごは線香花火も上手に持てるようになったがみるくはまだまだあぶなっかしい。
それにしても花火は楽しい。やっぱり夏は花火にかぎる。
いろいろ楽しいことがあったからか二人とも興奮しているらしくなかなか寝ない。
結局0時近くまで起きていた。
生活リズムを戻すのに苦労しそうだ。