アテネオリンピック開幕(4歳10ヶ月・2歳10ヶ月)

朝からテレビ。
アテネオリンピックの開会式を見る。
見事の一言につきるすばらしい開会式であった。
開会式を見ながらいちごとみるくは「ここ行きたい〜」とのたまう。
最近みるくはテレビで何かを見るとすぐに「ここ行きたい」「これやりたい」と言う。
好奇心いっぱいのお年頃である。
パパがオリンピックの説明をするのを聞いてみるくは「大きくなったらでる!」と言い出した。
おお。どの種目で出るのだ、みるくよ。
「いちごもでる!」
そうかそうか。いちごもでたいのか。
で、なんの種目?
「いちごはダンス!」と踊り出すいちご。
残念ながらダンスはないなあ。
ダンスじゃないけど新体操とかフィギアスケートとかシンクロとかどう?といちごに聞いてみると「そんなのできない」とばっさり。
やる前からそんなこと言ってどーする。
午後は千ヶ滝にあるはとこの別荘で遊ぶ。
ここには小川が流れているので水遊びができるのだ。
みるくは嬉々として水遊び。
おしりまでぬらして大はしゃぎ。
いちごは少し水に足をつけただけでさっさとサンダルから靴にはきかえてしまった。
もっとじゃぶじゃぶ遊べばいいのに〜。
RくんKくんはオニヤンマを追ったり川の虫や蟹をつかまえて遊んだり。
パパとみるくも川につかって虫探しに熱中。
いちごはRくんKくんのママとクローバーでネックレスづくり。
花遊びもいいけど男の子にまじって遊べるようにもなるといいなあ。
でも四つ葉のクローバー見つかってよかったね。
夜、レイクニュータウンの花火大会。
花火を堪能したあと帰る車中でみるくは「お食事行くの?」と聞いてくる。
さっきおうちでバーベキューしてから花火を見にきたんでしょー。今はおうちに帰るところ。
「おうち帰ってごはん?おにく?」
いやいや。だからさっき君はお肉をたらふく食べたでしょー。
まだ食べたりないのか、みるくよ。
そういえば食事の片づけをしている時に残った牛肉を生のままかじってたっけ。
肉食どーぶつめ。