逆立ち(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

国語がA1に入りいちごが苦心している。
文章問題に入ったからだ。
問題文を読んで「なにがどうしましたか?」というような問いに答えるのだ。
これがなかなか難しいらしい。
慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうだ。
国語につられて算数も速度が落ちている。
たす1からたす3までがランダムに出てくるので混乱してしまうようだ。
プリント片面全問まちがえていることもある。
何事も訓練。積み重ねが大事。がんばれ、いちご。一歩一歩のりこえていってくれたまへ。
夕食時テレビを見ていたらなぜか西川きよしが逆立ちをしていた。
健康のために毎朝やっているのだという。
それを見ていたみるくが「みるくもする!」と言い出した。
夕食が終わってからにしなさいと言ったところ食事を終えてから壁に向かい手をついて足を持ち上げようとする。
へー。ほんとにしたかったのね。
足を持ち上げて逆立ちをさせてみると頭と手だけでうまく体を支えている。
私が手を離してもたおれない。
そしてさらに片手をあげてみるく流ピースサインをする。
おー。頭と右手だけでささえている。
すごいすごい。
それを見ていたいちごも逆立ちをしたがる。
いちごもまた上手に手と頭だけで体を支える。
すごいすごい。
壁がなくても逆立ちできるように練習してみようか。
夜、本の付録についていたビーズセットを使っていちごのためにブレスレットをつくる。
ピンクとハートがたくさんついているのでいちご大喜び。
余ったビーズでみるくにもつくってあげようと思ったがいちごが「指輪もほしい!」と言い出したのでブレスとおそろいの指輪をつくる。
いちごさらに大喜び。
するとみるくも私のところにやってきて「みるくもつくってください!」と言う。
あー。もうビーズが2つしか残ってないのだよ。
とりあえずビーズが2つだけついた指輪をつくってみるくの指にはめる。
「ありがとう!」とうれしそうに言ってくれたのでほっとしたのもつかのも「みるくのハートは?」と聞いてくる。
そうかー。やっぱりハートも欲しいのね。
またビーズ買ってきてつくってあげるから待っててね。
なんだかビーズアクセサリーにはまりそうな予感・・・