ママ写真とって(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

最近いちごとみるくが「ママ写真撮って〜!」と言いにくるようになった。
何かおかしな格好をした時やおもしろい遊びをしている時に言うことが多い。
そんな時はけっこう良い写真が撮れるのでありがたい。
普段は被写体が動きまくるのでなかなかうまい写真が撮れないのだ。
おまけにいちごもみるくもカメラを向けるとわざと顔をそむけたり逃げたりするようになってきたのでなおさらだ。
20枚撮っても使える写真は1〜2枚というところだろうか。
大半がブレてしまっていたりいちごが半目になっていたりする。
子供の写真は難しい。
フィルムだったらいくら無駄にすることか。
デジカメってありがたい〜。
今日も居間のドアを閉めてごそごそ遊んでいたいちごとみるくが「ママ写真撮って〜」とやってきた。
手をひっぱられて居間に行ってみると床にクッションがたくさん並べてある。
なんだろう?と寄ってみると「ママ!ワニがいるよ!逃げて!」と二人が言う。
どうやら居間にはワニがいっぱいいるらしい。
ソファの上に逃げる。
みるくがいろんな方向を指さして「あ!ワニがきた!どーしよー!」とあわてている。
するといちごが「えいっ!えいっ!」とワニをやっつけるフリをする。
なかなかチームワークがよろしい。
しばらくこのワニごっこで遊べそうだ。
ちなみにバリごっこも依然として続いている。
ごっこ遊びは楽しいね。