名古屋へ移動(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

朝食後名古屋へ移動。
4時間少々で名古屋市内に到着。
いちごがハリーポッターの英語版を見たいというのでそのまま三好のMOVIXへ。
水曜日はレディースデーなので1000円で映画を見ることができるのだ。
いちごは映画館につくなり「ここでニモ見たねえ」と言う。
以前大パパとファインディングニモを見にきた時のことを覚えているのだ。
すばらしい。良い記憶力だ。
夏休みなので子供連れがたくさん。
そのほとんどはポケモンの映画を見にきているようだ。
あとはスパイダーマン2が人気だ。
ハリーポッター字幕版はすいていた。
みるくは今日も最初から最後までおとなしく見ていた。
いちごは時々ストーリーについて何やらぶつぶつ言いながら見ている。
やっぱり字幕版の方がしっくりくるなあ。
映画が終わったあと劇場を出ようとしたらみるくが「ニモは?」と聞いてきた。
もうニモはやってないのよ〜。
帰りながらいちごに感想をきいてみた。
「この前はタイムターナーのシーンがおもしろかったけど今日はナイトバスがおもしろかった」とのこと。
「この前は『いけいけ!』って言ってたけど今日は『GOGO!』って言ってたの。」だそうだ。
顔が長くのびるシーンが気に入ったらしい。
吹替と字幕とどっちが好きか聞いたところ「英語の方がよかった」というお答え。
どこまで分っているのかは疑問だが先日見た吹替版と聞き比べながら見ていたようだ。
私もパンフレットを買えて満足。(IMAXではパンフレットを扱っていなかったのだ。)
映画のあと叔母の家へ顔を見せに寄ってみたがあいにく留守。
でも久しぶりに(私の)いとこに会えたのでよかった。
お土産のくるみ味噌を渡して辞去。
忙しい一日であった。