軽井沢最終日(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

明日名古屋へ移動するので今日が軽井沢最終日。
なのに朝から雨。
しかたがないので図書館で絵本を読んで過ごす。
いつも入り口を入ってすぐ左側の子供の部屋にいりびたっていたので気づかなかったのだが別室の奥の方に洋書絵本のコーナーがあることを今日発見した。
がーん。
もうちょっと早く気づいていればなあ。残念。
次回軽井沢にきた時には洋書絵本も借りることにしよう。
軽井沢にいる間に読破しようと持ってきた「Harry Potter and the Order of the Phoenix
まだ400ページしか読んでいない。
来月日本語版が発売される前になんとか読んでしまいたいところだ。
残り370ページ。がんばれ、私。
今夜は質素におうちでカレー。
いちごもみるくも「今日カレーなの?カレー♪カレー♪」と大喜び。
いちごは「辛くないカレーがいい」と言う。
残念ながら今日のカレーは中辛。
甘口は卒業して辛いカレーも食べられるようになっておくれ。
みるくは「おいしいおいしい」と一気食い。
さすがは辛いモノ好き。
なにしろみるくは辛子明太子があれば何杯でもご飯を食べることができるのだ。
塩辛もキムチも大好きだ。
将来酒飲みになるに違いない。
いちごは「からいなあ〜」とお茶を飲みつつがんばって食べていたが結局半分近く残ってしまった。
やっぱり無理であったか。