3人で映画(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

昨日と今日は修道院の行事により幼稚園は休園。
かねてからの約束通りいちごとみるくを連れて「ハリーポッターと炎のゴブレット」を見に行った。
もちろん吹き替え版。
長い映画なので最後まで静かにしていることを約束させてから映画館へ。
字幕版の時と違っていることが2つあった。
ひとつはシアターの入り口に子供用のクッションが用意してあったこと。
もうひとつは映画の予告までもが吹き替え版になっていたということ。
なるほどねえ。
ちなみに予告を見ている間みるくはずーっと「ハリーポッター早くみたいな。まだかな。まだかな。」と言い続けていた。
さて、本編はというと。
2度目なので初回ほどの感動はない。
そのうえ吹き替えでイメージが違うので正直いまひとつ集中して見ることができなかった。
いちごとみるくはというと約束通り最後まで静かに座って鑑賞していた。
みるくが時々うしろをじっと見ているので何を見ているのかと思ったら投影装置とそこからのびている光の帯をおもしろそうに眺めていた。
いちごは途中で「のどがかわいた」と「あつい〜」という二言をもらした以外はおとなしく静かにしていた。
映画終了後いちごに感想をきいたところ「最後でちょっと泣いちゃった」と答えた。
「だってね。いちごもつかまっちゃうかと思ってこわかったの。」だそうだ。
楽しかったシーンは?と聞くと「ダンスしているところがよかった」とのこと。
舞踏会のシーンね。
前半のダンスシーンはいいけど後半のダンスシーンはない方が良いと私は思う。
みるくのお気に入りは第3の課題。
怖いシーンなのに好きなの?と聞くと「めいろがおもしろかった」とのこと。
なるほど。
映画のあとでランチをしてから帰ろうと思っていたのだが洗濯機の修理についての連絡があったので買い物だけして帰宅。
先月なおしたばかりなのにまったく同じエラーがでてとまってしまったのだ。
もしかして買い換えを考えないといけないかも?と憂鬱になっていたら「コネクターがはずれかけていただけです」とのこと。
もちろん修理費は無料。
なおってよかった。