クリスマス会(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

今日はみるくのクラスのクリスマス会。
とあるホテルのレストランを一部屋貸し切ってパーティー
可能であれば(子供は)プリンセスドレスや仮装でおいでくださいとのこと。
誕生日に着た赤いドレスとシンデレラのドレス。
どちらにするかいちごに聞いたところ「赤いドレスにする!」と即答。
赤いドレスに赤いリボンのカチューシャをあわせてご機嫌だ。
みるくは七五三の時に買ったベストと半ズボンのセットを用意。
昔つくったサンタ服がまだ着れるかも?と着せてみたらなぜか大喜び。
「みるくはサンタさんになるー。うふふー。」と帽子もかぶってうきうきしている。
昔は帽子を嫌がってかぶってくれなかったのになあ。
思えばこのサンタ服をつくったのは確かいちごが2歳の時。
足首まであるワンピースだったのが現在はみるくのシャツがわり。
伸びる素材でつくっておいてよかった。
二人とも大きくなったねえ〜。
パーティー会場に行ってみると女の子達はほとんどがディズニー系のプリンセス姿。
プリキュアブラックやサンタガールもいた。
男の子達は少しおしゃれな普段着やスーツ姿。
どちらもかわいいがやはり華やかさでいったら女の子チームの圧勝であろう。
食べて飲んでゲームもしてとても楽しいパーティーであった。
委員のみなさま、ありがとうございました。
帰宅後、絵本を読んでいたいちごが「ママ、ここ、おもしろいよ」と見せにきた。
それは先日幼稚園の図書室でいちごが借りてきた「ヘリコプターたち」(五味太郎作)。
いちごがおもしろいと言ったのは以下のくだりであった。
『時に ヘリコプターは病んだ 休息 あるいは安息』
韻を踏んでいるから音の響きが楽しいと感じたのだろう。
文の内容はおもしろいものではないものね。