公文プチ講演会(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

今日は公文でプチ講演会。
男女のDNA的な違いなどすごくおもしろいお話がたくさん聞けた。
印象に残ったキーワードは以下の通り。
あとからできることと今しかできないことをはっきり意識すること。
歌と絵本の読み聞かせは毎日はずさずすること。
漢字カードは識別能力を高めるので早いうちからどんどん取り組むこと。
覚えたことは忘れてもよい。忘れても覚えるコツが身についていく。などなど。
なかでもおもしろかったのは男の子と女の子の情報処理能力の違いについてのお話と一人目と二人目の性格的違いについてのお話。
日頃から子育てに関して気にしていたことについての答えをもらえたような気がした。
今日のお話、聞けてよかった〜。
大阪南事務局からいらしてくださった前田先生、ありがとうございました〜。
プチ講演会のあとMちゃん親子とサティでランチ。
子供達の「ハンバーガー食べたい!」という強い主張に負けてマクドナルドへ。
いちごはチーズバーガー、みるくはチキンナゲット、Mちゃんはプチパンケーキ。
すごい勢いで全員完食。
いちごがMちゃんのプチパンケーキを気にしてちらちらと見ているので「今度くる時はいちごもプチパンケーキを注文してみる?」と聞くと「うん。いちご今度はプチパンケーキにする。」とのお答え。
私も昔はよくパンケーキを注文したものだ。
親子じゃのう。
夜寝る前にベッドで遊んでいるといちごが時計を見て「ピザの時計みたい」と言い出した。
ピザの時計ってなんだ?
時刻は9時ちょうど。
「ピザを切った時みたいでしょ」といちごが言う。
なるほど。確かに。
目のつけどころがおもしろい。
いちごがタオルケットを肩にはおって「お着物きてるのー」と言う。
みるくが「おきのも?」と聞く。
いちごが「おきものだよ」と言う。
それでもみるくは「おきのも」とくりかえす。
「おきもの」「おきのも」「お・き・も・の!」「お・き・の・も!」としばらく二人で闘っていたがいちごが先にあきらめたようだ。
いちごはタオルケットを着物風にはおりながら盆踊りをはじめた。
盆踊りなんかどこで覚えたんだろーと不思議に思って聞いてみたら「NOVAうさぎが踊ってたよ」といちごが言う。
CMおそるべし。