みるく納豆餃子にはまる(4歳10ヶ月・2歳11ヶ月)

今日は公文のあとでMちゃんの家へ遊びに行く。
Mちゃんと遊ぶのを楽しみにしているいちごはテンポよくプリントをしあげていく。
やればできるじゃん。
いつもその調子でできるといいのにね。
お昼はMちゃんママが焼いておいてくれたパンを使ってサンドイッチをつくる。
おいしい〜のになぜか子供達はあんまり食べてくれない。
食事よりも遊びたいばっかりのようだ。
おやつはうさぎまんじゅう。
ボンメルシイの付録がまんじゅうづくりセットだったのでこれを使ってつくってみた。
餅粉を練ってあんこを包んでチョコペンで顔を描けばできあがり。
Mちゃんはお姫様の絵を描きいちごは顔とハートの絵を描いた。みるくは私と一緒にうさぎを描いた。
子供達の分しかなかったので味は分らないがいちごいわく「おいしい〜」とのこと。
よかったよかった。
今夜はMちゃんパパもうちのパパも飲み会で遅くなるということで夜は餃子パーティー
餃子の皮をホットプレートにのせて好きな具をのせて焼きながら半分に折ればカンタン餃子のできあがり。
子供も参加してつくれるし手で持ってパリパリと食べることができるので楽しい。
みるくが気に入ったのは納豆餃子。
納豆をはさんだだけなのだがこれがおいしいらしく「なっとう!なっとう!」と納豆餃子ばかり食べたがる。
納豆を食べてくれるのはありがたいけれど他の具も食べてくれるともっとうれしいなあ。
いちごは食欲がないのかほとんど食べず。
夏休み中はたくさん食べていたのにまた小食に逆戻り?
つまり私のメニューがよくないのか。
料理がんばろう〜っと。