おはなしの会(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

パパは朝から勉強会の打ち合せで出かけていった。
パパが出ていった後いちごが泣き出した。
「パパがいっちゃった〜」と小さな声でさめざめと泣いている。
よしよしかわいそうに。
明日はパパと遊べるからね。
Mちゃんパパも同じ打ち合せに出かけるということで今日もMちゃん親子と遊ぶ。
大阪府立中央図書館で待ち合わせして一緒におはなしの会に参加する。
わらべうたを使っていろんな遊びをした。
絵本の読み聞かせもあり楽しかった。
いちごもみるくも大喜びだ。
パパがいそがしい週末にはまた参加しよう。
おはなしの会のあとカルフールで夕食の買い出しをしてからMちゃんの家へ移動。
夜はパスタとローストチキン。うまし。
食事のあと子供達をまとめてお風呂に入れしばらく遊ばせておく。
もちろんおぼれるといけないのでお湯は少ししか入れていない。
うきゃうきゃと楽しそうな声が聞こえてくる。
時々様子を見に行くついでに「そろそろでる?」と聞くのだがそのつど「まだでない〜」という返事が返ってくる。
結局夜10時すぎまで遊んでしまいあわてて帰宅。
夜更かししすぎである。
夏休みだから特別ね。
その夏休みも残りあと3日のみ。
なんとか生活リズムをとりもどさねば〜。