歯科医院初体験(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

今日は親子3人そろって歯医者さん。
私は半年に一度の定期検診で歯石とり。虫歯なしOK。
いちごはおとなしくすわって診察を受けてくれたがみるくはがんとして口を開けようとしない。
泣きはしないものの口をぎゅっと閉じてなかなか開けてくれない。
すきを見てなんとか診察終了。
いちごとみるくも虫歯なし。よし!
ただいちごは年齢のわりにはアゴの発育が悪いとのこと。
いちごは10月で5歳になるのだがアゴの大きさでいうとだいたい3歳から4歳の大きさなのだそうだ。
アゴが十分に大きくなっていないと乳歯より大きな永久歯はうまく出てくることができない。
歯と歯の間にすきまがあるくらいでないといけないようだ。
アゴの発育をうながすにはなんといってもかたいものをよく噛んで食べること。
とりあえず帰り道でするめを購入。
今日からおやつはするめだー。
私自身久しぶりにするめを食べたのだがとてもおいしい。
食べ出すとなかなかとまらない。
いちごとみるくも「するめちょーだい!するめもうひとつ〜」と夢中で食べている。よしよし。
しっかり噛んでアゴを発達させませう〜。
するめをかみながらいちごとみるくがおかしな歌を歌い出した。
「ゲッツ!ゲッツ!オゲッツ!」ともうひとつは「もちは もちや きゅう〜」だ。
いったいなんなんだろう。
いちごに聞いてみると「おもちのCMだよ」と言うのだがそんなCM見たことないぞ。
しばらくしてその謎はとけた。
「ゲッツ!ゲッツ!オゲッツ!」は正確には「TEXTEX!OTEX!」というOTEXのCMだった。
そして「もちは もちや きゅう〜」はアサヒドーカメラのCMであった。
あーすっきりした。