喜多の湯(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

今日はプールにでも行こうかなとインターネットで検索してみたが広い屋内プール施設がなかなか見つからない。
パパの希望はサウナとジャグジーがあるところ。
結局条件にあう施設が見つからなかったのでプールはあきらめて、かわりにスーパー銭湯に行くことにした。
楠インターのそばにある喜多の湯へ。
スーパー銭湯初体験。
パパはサウナにいりびたり。そしてあかすりに挑戦。
私はいちごとみるくを連れてお風呂でのんびり。
泡風呂、寝風呂、座り湯、香り湯などいろいろあるので楽しめる。
いちごとみるくが一番気に入ったのは水風呂とそのとなりのぬるめのお風呂。
この2つのお風呂をいったりきたり。
いちごは洗面器に水をくんで延々と顔を洗い続けていた。
この年頃の子はみんな洗顔が好きなのだろうか。
いちごのそばにいた女の子も同じように顔を洗いまくっていたし男湯の方でも同じように顔を洗い続けていた男の子がいたらしい。(パパ談)
2時間経過した時点で私はすでにクタクタなのだがいちごとみるくは首を横にふって「まだでないの!」とのたまう。
まいったね。
「じゃあ長い針が9のところにきたら出ようね」と私が言うと「12でいいんじゃない?」といちごが言う。
「じゃあ長い針が10になったら出ようよ」と私が一歩ゆずるといちごも「じゃあ11!」と答える。
なかなかの交渉能力である。
結局10と11の間で交渉成立。
ほぼ2時間半の長い入浴タイムであった。
私達が出たあとしばらくしてあかすりを終えたパパ登場。
肌がつるつるになっている。
パパはあかすりおよびスーパー銭湯がたいそうお気に召したご様子。
これからは月に一度はスーパー銭湯通いかな?
家に帰ろうと駐車場に出てみると満車で大行列。
うわー。夕方になると混むのねー。ちょっとびっくり。
疲れたけど気持ちよかったー。