チベル?(いちご7歳5ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

今日はお弁当がない日。
昼食はみるくお気に入りのたらこパスタを用意した。
テーブルに出したパスタを見て「たらこパスタ?やっぴー♪」と喜ぶみるく。
「ママ、あれかけた?なんだっけあれ。えーと。チベル?」とみるくが聞く。
チベルってなんだろう?シャベル?
「あ。ちがった。バジル!バジルかけた?」
ああ、バジルね。
みるくはたらこパスタにバジルをかけて食べるのが好きなのだ。
「それとコショウね!」
そして黒胡椒と唐辛子を砕いたものもかける。
辛党だねえ。
シャカシャカと唐辛子をかけながら「おいしい〜♪」と満足そうだ。
よかったよかった。
午後はプール。
いちごは体育の時間に転んでヒザをケガしたらしくプールに行きたくないという。
あー。確かにしみそうな傷口だね。
肉が見えていて痛々しいのう。
そんなわけでいちごは家で留守番。
みるくと二人でスポーツジムへ。
みるくが泳いでいる間に私はウォーキングと筋トレ。
実に合理的な時間である。
夜は一昨日パパが買ってきてくれた餃子。
なぜかみるくは一切れしか食べずいちごがほとんどたいらげた。
「カレーでおなかいっぱいになっちゃったの」とみるくが言う。
そのくせお風呂のあとで「おなかすいてきちゃった」とのたまうみるく。
食事は食事の時間のみ!
明日の朝まで我慢しなさい。