友人Rと遊ぶ(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

今日は友人Rが仕事のあとで遊びにきてくれた。
いちごとみるくはRを覚えているらしく「Rちゃん!Rちゃんきた!」と大騒ぎ。
私たちが話している横で「おばけがそこにいるのー。やっつけるぞー。」とはしゃいでいる。
折り紙でつくった手裏剣を「えいっ!えいっ!」となにもないところに向かって投げつける。
みるくも「あそこ!おばけ!」「やったー!やっつけたー!」とご機嫌だ。
夜も更けてみるくが眠ってしまったあともいちごはえんえんとRに話しかける。
「さかなつりゲームする?」と言いながら紙に魚と釣り竿とエサ用の虫の絵を描く。
それをひとつひとつハサミで切り抜いて私たちに渡してくれる。
セロテープでくっつけて「はい。おさかなつってねー。」「つれたよー。」と楽しそうだ。
フライパンと焼肉をつくってバーベキューもしてくれた。
そのうち「おかいものリストつくろう」と言いだしA4用紙に買うものを書きだしていく。
今日のいちごのおかいものリストは以下の通り。
するめ・おはな・さかな・やさい・みかん・もも・おさら・こっぷ
単語ひとつひとつの左側に小さくバッグの絵が描き込んであるのがかわいらしい。
いい加減眠くなったらしく布団の方へ移動したあともプーさんのぬいぐるみと一緒にこちらの様子を見に来る。
プーさんだけをこちらに置いて布団へ戻ったかと思うとまたこちらにきて
「あんなー。3匹の子豚ごっこするんだったらいちごも一緒にしてあげるからねー。3人でしようねー。」などと言う。
子豚ごっこはまた明日ね〜。
今日おもしろかったのはRのこのセリフ。
「いちごちゃん、全然大阪弁出てないね」
え?耳を疑ってしまった。
みんなが「いちごちゃん、すっかり大阪弁になったね」と言う中でRのこの反応はいったい?
そうだ。Rは現在岐阜県在住。
岐阜県内でも場所によっては大阪弁に近い話し方をするところがある。
その中で仕事をしているので大阪弁に違和感を感じないので気づかなかったのだろう。
おもしろい。
Rは夜中の2時ごろ帰っていった。
遠路はるばる会いに来てくれてありがとう。感謝。