みるく発熱(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

朝から雨。
テラスの掃除日和だ。
ホースで水をまきながらモップがけ。
ついでに窓ガラスもごしごし。
はー、すっきりした。
掃除が終わったあとしばらくしてからいちごとみるくが起きてきた。
今日はおうちでのんびり遊ぶ。
いちごが画用紙に赤い家の絵を描く。
絵を描いた画用紙を半分に折りそこにまた家の絵を描く。
それをまた半分に折りさらに家の絵を描く。
これを何度も繰り返したものを私に「ママー!お手紙ー!ハウスいっぱいあるよー!」と渡しにきてくれた。
手紙を開くたびに家の絵がくりかえし出てくる。
なかなかかわいいことを考えたものだ。
今度はその手紙の家にひとつひとつウサギの絵を描きたしていく。
家の屋根からウサギの顔がのぞいている絵だ。
これまたかわいい。
でもそのウサギの絵はハートの形に目と口がついているのでウサギというよりも・・・
「あ!カエル!」とみるくが指をさす。
そうそう。カエルに似てるよね。
でもいちごは「ちがうよ!ウサギさんなの!」と主張。
みるくも「カエル!カエル!」と見て感じたままを主張。
うーん。
目の位置がもう少し下にあるとウサギっぽくなると思うんだけどね。
夜、みるく発熱。
みるくと一緒に寝ていたいちごが「ママー!みるく熱いよー!お熱があるよー!」と教えてくれた。
確かに微熱がある。
熱で苦しいのか夜中に起きたみるくが「ママー!ママー!」と大泣き。
抱っこしてあげようとしたら泣いて暴れて逃げていく。
氷枕もお茶も「いやー!」と泣きながら逃げる。
こういう時はしばらく放っておくにかぎる。
少しして落ち着いたみるくはまた眠りに戻っていった。
明日には元気になりますように。