図書館発見(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

うちから車で5分くらいのところに図書館があるのを大パパが発見した。
しかも表通りを通らずに行けるので渋滞にまきこまれることもない。
すばらしい。
さっそく行ってみた。
絵本もビデオもたくさんある。
軽井沢にきてから一冊も絵本を読んであげていなかったので紙芝居と絵本をたくさん借りた。
残念ながらいちごが探していた折り紙の本はなかった。
家に帰ってさっそく紙芝居。
今日借りたのは「たからじま」「シンデレラ」「マッチ売りの少女」「セロひきのゴーシュ」「雪わたり」
あとはいちごが選んだ絵本が数冊。
いちごもみるくも紙芝居が大好きだ。
今日借りてきた中で二人が一番気に入ったのは宮沢賢治の「雪わたり」。
くりかえし出てくる擬音のリズムがおもしろいらしい。
軽井沢にいる間に宮沢賢治の作品をたくさん読んであげよう。
シンデレラはグリムの原作に忠実に書かれておりちょっと怖いシーンもあった。
ビデオも2本借りてみたがこちらはいまひとつ。
わざわざ軽井沢まできてビデオを見ることもないであろう。
いちごが折り紙で手裏剣をつくりたいというのでネットで検索。
図書館の本には手裏剣のつくりかたは載っていなかったのだ。
インターネットってありがたい。
検索したらすぐに作り方が出てきた。
小さい折り紙でたくさん手裏剣をつくった。
いちごは折り紙を折って輪っかをつくりそこにテープで手裏剣をくっつけて指輪にした。
みるくもいちごのまねをして指輪をつくる。
いちごは「手裏剣の指輪かわいいでしょ〜」と満足気。
みるくは「かざぐるまのゆびわ〜」という。
確かに似てるよね。