名古屋へ(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

午前中はいろいろ用事をして過ごし、午後Mちゃんの家へ。
近所に住むRくんも遊びにきていたので子供の数は5人。
夕方まで遊びまくった。
子供達が一番喜ぶのがおしいれごっこ
おしいれの上の段から下に敷いた布団の上へ飛び降りる遊びだ。
新聞紙でつくった窓をおしいれにはっておうちごっこもしながらジャンプもする。
飛び降りるたびにきゃーきゃーと歓声が上がる。
子供達だけで遊んでくれるのでラクラクだが騒々しい。
17時すぎ、名古屋へ移動。
いちごもみるくもたっぷり遊んだあとなのですぐに熟睡。
静かなのはありがたいが夜道の運転は目が疲れる。
やっぱり移動は明るいうちにした方が良い。
大パパの家に着いてもいちごは眠ったまま。
みるくは起きだして何か食べたそうにしている。
荷物をおろしていると義姉にばったり遭遇。
留守宅の様子をちょこちょこ見にきてくれているのだ。ありがたし。
誰もいないと思っていたところにYちゃんがあらわれたのでいちごもみるくもうれしそう。
Yちゃんが帰ったあと少し寂しくなったのか「明日は軽井沢へ行こうね」といちごが言う。
「早く大パパと大ママに会いたいね」ということらしい。
まあそうあわてずにのんびりもう一泊くらいしてから移動しましょう。