ピアノ発表会(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

今日はいちごのピアノ発表会。
初めての発表会だ。
いちごが弾く曲はベール作曲の「五月に」
32小節の短い曲だがいちごにとってはけっこう難しい。
お昼ご飯を食べてから会場入り。
私は子供の頃発表会がものすごく苦手だったのだがいちごは緊張もしていないようだ。
ドレスを着てうれしそうにくるくるとまわって遊んでいる。
出番の10番前に舞台袖へ移動。
ここでも余裕の表情。
出番が近づくにつれ無口になっていったが本人いわく「ドキドキしてないよ」とのこと。
自分の名前が放送されると一人で舞台中央まで進みお辞儀をしてから弾き始めた。
ところどころつかえたものの最後まで上手に弾けた。
イスからおりてお辞儀をして戻ってくる時にいちごはちらりと舞台の端から客席側に目をやった。
その場所は演奏後に花束を受け取るところ。
「進行の妨げになるので舞台上での花束やプレゼントの贈呈は極力お控え下さい」とプログラムに書いてあったので私は遠慮して舞台袖で渡すことにしたのだがいちごはもしかしたら舞台上で花束をもらいたかったのかもしれない。
(なぜならほとんどの子が舞台上で花束を受け取っていた。)
来年は舞台上で渡してあげよう。
発表会のあといちごに感想を聞くと「うれしかった」と答えたのが印象的だった。
いい経験ができたね。よかったよかった。
がんばったご褒美にとなりのデパートのオモチャ売り場へ。
いちごが以前から欲しがっていたHAMAビーズをプレゼント。
http://www.hama.dk
小さいビーズをボード上に並べて模様をつくって遊ぶものだ。
つくった形の上からアイロンをかけると固まるのでアクセサリーや小物入れなどいろんなものをつくることができる。
バリに行く時に関西空港のキッズコーナーで時間つぶしにハートのネックレスをつくったのがはじまりだ。
バリのあーちゃんの家にも同じものがあったのでそこですっかりはまってしまった。
いちごは細かい作業が好きなので黙々といろんなデザインをつくり続ける。
今日つくったのはハート2つと家1つ。
みるくも家を1つ作製。
当分楽しく遊べそうだ。