外出:初の試み(いちご11歳11ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

朝、いちごみるくが「今日は午前授業だよ」と言う。
じゃあ、私の方が遅くなるから留守番をよろしく。
「えー。遊びに行けないじゃん。」とみるく。
「私もYちゃんと遊べるかもしれないから・・・」といちご。
ふむ。こまったね。
それでは初の試みだけれど、鍵をかけて出かけて下さい。
帰る時間と行き先はメモで残しておいてね。
それから、宿題が終わるように自分で考えて帰る時間を計算すること。
わかりましたか?
「はーーーい。」
ではそういうことでよろしく。
さて。
私が帰宅したのが15時頃。
テーブルの上には二人が書いたメモ。
「いちご 4:00に帰って来ます。Yちゃんち。」
「みるく こうていかいほう 4:30」
ちゃんと指示通り、メモを書いてくれていた。
4時すぎにいちごから「やっぱり4時半に帰るね」と電話あり。
結局二人が帰ってきたのは5時前。
宿題がおわらないままプールと体操へ行くことになった。
お友達と遊んでいると時間を忘れてしまうのは分かる。
分かるが、そういうところも含めて自分で調整できるようになってほしいものだ。