みるく39度超(いちご11歳11ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

朝、みるくの具合を見に行くと「後頭部がまだ痛いし、気持ち悪いし、やっぱり手が痛い」とのこと。
なんだろうねえ。
今日は学校をお休みして様子見。
いちごは運動会応援団の朝練が昨日からはじまったので7時半に登校。
私は8時に登校していちごのクラスの読み聞かせ。
それから図書館の用事をすませる。
みるくが元気そうなので、午後は留守番をお願いして歯科治療3回目に行く。
セラミックの取り扱いがないということで、残念ながら樹脂を使うことになった。
樹脂でもそれなりに高いのだが、欠けたりヒビが入ったりすることがあるらしい。
何年くらいもつのかな。
今後のためにセラミックの取り扱いがある歯科も探しておかねば。

夕方を過ぎたあたりでみるくの熱が39度を超えた。
病院に相談の電話をかけたところ「点滴をするから連れてきてください」とのこと。
診察結果は扁桃腺炎。
前回は点滴がうまく入らなかったみるくだが、今日は成功。
一時間後に迎えにいったら「途中で逆流したので筋肉注射にきりかえました」とのこと。
あらら。
39度をこえているわりにはナチュナルハイで元気だったみるくだが、
さすがに夜には力つきたのかひいひいと泣き出した。
熱にうなされながら「カロナールかコカールないの〜?」とみるくが言う。
そういえば、今日は解熱剤の処方がなかったなあ。
みるくがあまりにも元気だったので出す必要がないと思われたんだろうな。
薬棚を探したら以前処方していただいたコカールが運良く残っていたので飲ませる。
明朝、処方してもらってくるね。