みるくテスト(いちご11歳11ヶ月・みるく9歳11ヶ月)

本日いちごは実験教室。
単細胞と多細胞の観察。
みるくは夕方からラクトのテスト。
国語40分と算数40分。
結果は一ヶ月以内には届くということだが、どの程度の分析と対策がしてもらえるのか。
その状況次第でスタスタを続けるか、塾に切り替えるか考えよう。
当初の計画では、予習シリーズをメインに自学自習をし
ラスト一年間だけ塾に通わせる予定だったのだが。
現状を見るかぎりでは、受験勉強を子供まかせにするのは無理がありありだ。
かといって、私が全て管理すれば親子関係が悪くなるのは目に見えている。
パパは「塾に通わせればいいじゃん」と軽く言う。
塾に通わせるにはほかの習い事をあきらめる必要がある。
運動系は続けた方がいいし、ラクトは絶対やめたくないし。
いろいろ兼ね合いが難しいのだ。
でも、いまのままでは、どうしようもないだろうな。
やっぱり塾に通わせるしかないのかなあ。