サークルクリスマス会(6歳2ヶ月・4歳3ヶ月)

今日はサークルのクリスマス会。
お昼前に始めてサークルのあとでランチをする予定だったのだがお友達の事情により一時間以上遅れて開始。
開始した時点ですでにみるくは空腹を訴えていた。
お腹がすいたせいでだんだん元気がなくなりいつものごとく甘え状態。
歌と踊りとゲームとクイズが終わったところでサークルを中断してランチ。
私が用意しておいたのはパン2種とピザとサンドイッチとピンチョス。
韓国のりまきやお菓子のさしいれもあり豪華なランチになった。
たっぷり食べて満足したところでサークル再開。
絵本は「Dream Snow」
クラフトはポップアップクリスマスカードづくり。
みるくはあいかわらず態度が悪く、私に注意されたのをきっかけに隣の部屋にこもってしまった。
もくもくと一人でレゴをしている。
もともといちごとみるくのために始めたサークルなのにこれでは本末転倒もいいところである。
なんとかしたいなあ。
みるくはカードづくりには参加しなかったもののそのあとのクッキーづくりには参加。
型抜きをしながら楽しそうにしていたのでほっと一安心。
みんなでつくったクッキーは少し食べてあとは袋につめてお土産に。
最後はクリスマスビンゴ。
カードにクリスマスの絵を5種類貼り付けて、あとは1〜20まで自分で数字を書き入れる。
ビンゴになった人から好きなプレゼントを選べる。
ちなみにプレゼントは各自300円相当のものを用意して持ってきてもらった。
一番早くビンゴになったいちごは一番大きな花模様の包みを選んだ。
中にはプラスチックのバッグに入ったクリスマスのおもちゃが3つ。
みるくは4番目にビンゴ。
みるくは私が用意しておいたプレゼントを選んだ。
中身はぬりえとパズルと光るブレスレット。
最後に全員にクリスマスカードのプレゼントを渡して終了。
大変だったけど楽しかったー。
子供たちの楽しそうな笑顔がなによりうれしい。
これで一仕事おわったー。
ほっと一息・・・つくひまもなくまだ部屋の片づけと大掃除が待っている。
がんばれ、私。