もちつき大会(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

今日は幼稚園でもちつき大会。
年長さんは24日のクリスマスミサに参加することになっているので昨日したような聖堂での式はなし。
クリスマス会のかわりにもちつき大会というのが少し不思議な感じはするがもちつきをする機会がない子供たちにとっては喜ばしいことだろう。
少なくともいちごとみるくは大喜びである。
用意されている杵は子供が一人でもてる程度の小さいもの。
いちごもみるくも楽しそうに「よいしょ!よいしょ!」とついていた。
私のところまで戻ってきたとたん二人が声をそろえて「重かったー」と言ったのがおもしろかった。
小さな杵だから軽そうに見えたけど子供にとっては重いのかな。
もちつきの次はもちを丸める作業。
手を洗ったとはいえ待っている間に砂遊びをしている子もいたので衛生的とは言い難いが子供のすることだからいたしかたあるまい。
大小さまざまな形のいびつなおもちがたくさんできあがった。
味付けはしょうゆ+のり、もしくはきなこの2種類。
のりは食べやすいように細く切ってあるものを使用。
いちごはきなこもちを3つ食べたあとしょうゆのりをひとつ。
みるくはきなこを2つ食べたあとしょうゆのりをなんと8個!も食べた。
もちつきは楽しかったしおもちもおいしかった。
クリスマスプレゼントももらって楽しい一日で終わるはずだったのだが。
みるくが「だっこー」と言いながら体重をかけて私の首からさがっているもの全てをひっぱったせいで事件発生。
まずお気に入りのネックレスが壊れた。
ジュエリーショップに勤めている友人がデザインしてくれた一点ものでお気に入りのネックレスだったのでとても悲しい。
落としたペンダントヘッドは見つかったものの誰かに踏まれたのかキズがたくさんついて光沢がなくなっていた。
かなりショックである。
キズを消す方法はないものだろうか・・・
さらにデジカメも壊れた。
以前もレンズ部分が壊れて修理に出したことがあるのだが今回もレンズが出なくなった。
あーあ・・・
なんだかふんだりけったりだわ。