クリスマス会(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

今日は幼稚園でクリスマス会。
まず最初に聖堂で感謝の祈りをささげる。
幼稚園のとなりに修道会の建物があり、その中に聖堂がある。
十字架を見上げたいちごから衝撃の一言が発せられた。
「どうしてイエス様干してないの?」
今、干すって言った???
あまりに失礼な物言いにびっくりしつつも笑ってしまった。
エス様は干してあるわけじゃないんだよー。
言いたいことは分かるけどね。
いちごは「でも、かみなりさまは干してあったよ」と続ける。
彼女の頭の中にあるのは『くもりのちはれ せんたくかあちゃん』(さとうわきこ作)という絵本のワンシーン。
洗濯が大好きなかあちゃんが雷さんたちも一緒に洗濯して干してしまうお話だ。
雷さまを干せるならイエス様も・・・といちごが考えたのも無理はない、かも。
とりあえずいちごの誤解を解いてから聖堂の中へ。
式は20分ほどで終了。
その後園庭で子供と一緒にフォークダンス
最後にサンタさんからクリスマスプレゼントをもらって終了。
「サンタさんはバスの運転手さんたちなんだよ」といちごが教えてくれた。
お菓子がつまったブーツ(くつした?)を手にみるくはご機嫌。
いちごは明日もらえる予定だからそれまで我慢してね、と私が言うと「あ!じゃあ半分こしようよ!」といちごとみるくが仲良く笑う。
あら、ステキ。
仲良きことは美しきかな。