Jingle Jungle(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

今日は永福町にあるアルクの本社で英語のイベント。
「MasumiとHitomiのJingle Jungle Storyland」を見に行ってきた。
マーブルズの真澄先生とステラエデュケーションのひとみ先生、そしてアルクのコラボレーション。
歌って踊って楽しいイベントであった。
いちごとみるくは最初真ん中くらいに座っていたのだがふと気が付くと一番前まで移動していた。
やるじゃん。
その後お寿司屋さんでお昼ご飯を食べ、西松屋でおねしょシーツを購入してから帰宅。
ニュースでワールドカップの抽選結果を見ていたら画面にうつる国旗の絵とカタカナの国名を見てみるくがさわぎだした。
「あ!ブラジル!」
「オーストラリアだ!」
国旗で分かるのかなあ。カタカナを読んでるのかなあ。
たぶんカタカナを読んでるんだろうな。
日本だけは漢字で表示されたので読んだのではなく国旗で判別したと思われる。
「あ!にっぽんだー!にっぽん!にっぽん!にっぽん!にっぽん!」とリズムに乗って日本コールをするみるく。
意外と愛国心が強いようだ。
さんざん国名当てごっこをして遊んだあと。
みるくがいきなりこう言った。
「地球は太陽でしょ?」
・・・・・・。
4歳児の思考回路って不思議。