取り組み方変更(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

朝起きるとPCのスクリーンセーバーに「Happy Birthday」の文字が浮かび上がっていた。
ドコモダケからのプレゼントだ。
ちょうど昨日「いつでもドコモダケ」をダウンロードしたところだったのだ。
http://desktop.nttdocomo.co.jp/download_f/
ありがとう、ドコモダケ
もちろんパパといちごとみるくからもお祝いの言葉をいただいた。
ありがとう、みんな。
誕生日といっても朝の風景はいつもと同じ。
着替えをしたら子供たちはプリントを開始。
いつもと違うことがひとつだけ。
今日からプリントの枚数を半分にへらすことにした。
もともとは朝5枚・夜5枚の取り組みをしていたのだが幼稚園から帰ったあとでプリントをするということができなかったのでここ数ヶ月は朝10枚させていたのだ。
プリントが簡単な時は登園前に10枚終わらせることができるのだが初めてのプリントだと時間内に終わらないことも多い。
集中力も続かないようなので登園前に5枚・降園後に5枚というパターンにもどすことにした。
今まで10枚していたものが半分の5枚になったので気分的にもラクになったようで取り組みの時間がかなり短縮された。
すばらしい。
いつまでもつかはわからないがとりあえずこのパターンを続けていこうと思う。
ちなみに今日の進度。
いちご:国語C2の50、算数Aの70、英語Eの90。
みるく:国語A1の30、算数3Aの180、英語B1。
山あり谷ありの公文だが、現在は順調に進んでいるようでなにより。
小学校入学までにいちごの算数をなんとかBまであげたいところである。
がんばれ、いちご。
話はかわるが、パパが注文してくれていたプリキュアのカレンダーが届いた。
いちごとみるくが大喜びで一枚一枚めくっていく。
「あー。ルルンだー!」
「こっちはほのかだー!」
楽しそうでなにより。
いちごの「今は12月だからこれー」という声にどきっ。
それは来年のカレンダーだからまだ切らないでね。
デコレーションケーキはクリスマスにつくる予定なので今日はレアチーズケーキを作製。
ヨーグルトを多めにしてつくったらさっぱりしていておいしかった。
それでもいちごからのバースデーレターにはデコレーションケーキの絵が描かれていた。
誕生日といえばやっぱりデコレーションのイメージが強いのね。