矯正ほぼ終了(いちご15歳4ヶ月・みるく13歳5ヶ月)

久しぶりの矯正歯科。
前回受診したのは夏休み。
いつ予約をとるべきだったか忘れてしまったので問い合わせをしてみたところ、冬休みに行くことになっていたらしい。
しまった。
なるべく早く行かねばと思ったものの、予約は2か月先までいっぱいだ。
長時間待つことを覚悟で予約なしで行くしかない。
予約はとれないけれど土曜の朝一で伺うことを事前に連絡しておき、いざ、歯科へ。
一番に到着したので、思っていたよりも早くみていただくことができた。
これならいちごの塾にも余裕で間に合う。
帰り道に丸亀製麺があったので、みるくのリクエストでうどんタイム。
何年かぶりなのですっかり注文方法を忘れていた。
メニューもなかなか決まらず、分からないまま釜玉うどんを頼んで失敗した。
あたたかいつゆが欲しかった・・・。
かけうどんか釜揚げうどんにすればよかったのか。
だし醤油をかけて食べはじめたものの、やはりつゆが欲しいので店員さんに聞いてみた。
かけつゆでもつけつゆでもどちらでもくださるという。
ありがたし。
いちごは釜玉うどんにだし醤油のままでいいという。
みるくは釜揚げうどん。
私は釜玉うどんにあたたかいつけつゆで。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

追記
帰りの車の中で天井を見上げながらいちごみるく
くちぱっちとお別れだー」
「みおさめだー」
と会話していた。
天井に指で描いたくちぱっちの絵があるらしい。
ちょっとさみしいね。