いちご、姉弟喧嘩の新しいステージへ(いちご中3・みるく中1)

こたつにて。
いちごとみるくがケンカをはじめそうな雰囲気になった。
このままいくとまた叩き合いになるんだろうなと観察していたら。
いちごを叩こうとするみるくの手をいちごがつかんでおさえながら
「ごめんね。いいこいいこ。えらいね。やっちゃだめ。めんめ。」となだめていた。
おっ。
それは新しい対応だね。
やるなあ、いちご。
感心しつつさらに観察していると。
いちごの新技には反応せず、いつも通り攻撃をしかけようとするみるく。
それをおさえつづけるいちご。
最終的にはいちごが攻撃を受ける前にこたつから逃げ出した。
平和的解決である。
いちごはひとつ新しいステージに進んだようだ。
みるくはといえば、バカにされたように感じて余計怒るのかと思いきや、いつもより早めに鎮火した。
おもしろい。
いちごのお姉さん的対応に、考えたなあ〜といたく感心した夜であった。
今後またいちごがこの手を使うことはあるのだろうか。
興味深い。